岡崎市 食べ放題とグルメとアニメな日々

岡崎市に在住。食べ放題で食べまくり、ラブライブ!を楽しむ。人生謳歌、煩悩のファイヤー。

土岐市どんぶり会館の どんぶりソフトクリーム 食べてきた!

岐阜県土岐市は、美濃焼き 陶器の町。
 
その土岐市には「どんぶり会館」という道の駅があります。
 
 
けっこう何も無い道路を行かなくてはならないのでわかりにくい・・・。
 
とはいえ青看板を頼りにたどりつくと、どんぶり会館などというダサい名前にしてはきれいな建物が。
 
カタチは、まるで名古屋ドームの小型版です。
 
 
周辺マップがありましたが・・・とくに見るべき観光地はありませんなぁ・・・。
 
きれいな池が近くにあり、かわいい教会風の建物があったので、お店の方に聞いてみたら
 
「老人ホームですよ」
 
とのこと。
う~ん、観光にはいけんなぁ・・・。
 
 
 
 
中では、どんぶり、お茶碗などがたくさん売ってます。
 
値段も100円~20万円と、ぴんきり。
 
通りすがりで20万円の丼を買ってく奴なんているのか?
 
 
 
←ちなみにこのオジサンは通りすがりの方です。
追っかけているわけではないのですが・・・(笑)
 
 
 
 
さらに日本全国の名産品が売られているコーナーも!
 
どんぶり会館にいけば、北海道の昆布から沖縄の黒糖まで、なんでも購入できちゃいます!
 
岩手のインスタントせんべい汁(470円)を買いたかったですが、今回はパス。なぜなら・・・
 
 
 
今回のお目当てはどんぶり会館名物「どんぶりソフトクリーム」なのです!
どんぶり会館2階はギャラリーとカフェになっています。
 
けっこう、おしゃれ?                                 
 
天井はドームで、凄く高いです。
 
カフェはゴセイレッドに似たイケメンお兄さんが一人で切り盛りしていました。
 
                                    ゴセイレッド千葉雄大くん→
 
窓からはきれいな池ときれいな老人ホームがよく見える、素敵カフェです。
 
 
 
がんばってPOP作ってあります!
 
みたらし団子のどんぶりソフト が気になりましたが、はずれるのも嫌なので今回は
 
ぷるぷるプリンのどんぶりソフト」をチョイス!
 
ぷるぷるプリンのどんぶりソフト です。(500円)
 
お茶碗サイズのどんぶりに下半分プリンが入っていて、ソフトクリームが載って、カラメルがかかって、ホイップクリーム、チェリー、ウェハースでデコレーション。
 
味は・・・普通においしいです。
 
どんぶりソフト・・・なので超大盛り!を期待したのですが・・・そんな事はなかったです。
 
なぜこれが500円もするのか!?
 
それは・・・・器になっているどんぶりがお持ち帰りできるからなのです!!!
 
写真のパンダ柄、以外におしゃれなどんぶりが4種類、計5種類の柄のどんぶりから、好きなものをひとつ、お持ち帰りできます。
 
(実際には新品未使用のどんぶりをイケメンが包んで持って来てくれます)
 
これなら400円~500円は高くないかも~。
 
どんぶり会館イケメンカフェのその他のメニュー↑。
 
定食でもどんぶりが貰えるそうです。
 
なかなか良いサービスですね~。

 
 
道の駅 どんぶり会館