岡崎市 食べ放題とグルメとアニメな日々

岡崎市に在住。食べ放題で食べまくり、ラブライブ!を楽しむ。人生謳歌、煩悩のファイヤー。

飛騨高山 さるぼぼコレクション スイートクッキー美味しかったです♪

イメージ 1
職場で飛騨高山のおみやげに「SARUBOBO COLLECTION SWEET COOKIE」をいただきました!
 
日本語で書くと「さるぼぼコレクション スイートクッキー」です。
 
飛騨高山は外人さんが多いので、おみやげにも配慮が必要なのでしょうね~。
 
外人さんは「さるぼぼ」が何かわかって購入してるのか?
 
いや、私もサルボボに詳しいわけではないが・・・あれでしょ?
 
猿の赤ちゃんでしょ!?
 
イメージ 2
中身のクッキーにもさるぼぼのイラストが~。
 
これは「どこを切っても金太郎」の金太郎飴方式で作製されているのでしょうかね~。
 
味は普通の美味しいクッキーです♪
 
ちなみに、さるぼぼwikiより・・・
 
さるぼぼは、飛騨高山など岐阜県飛騨地方で昔から作られる人形飛騨弁では、赤ちゃんのことを「ぼぼ」と言い、「さるぼぼ」は「猿の赤ん坊」という意味である。災いが去る(猿)、家内円(猿)満になるなど、縁起の良い物とされ、お守りとしても使われている。近年では、土産として飛騨地方の観光地で多く見られる。
よく見かける基本形は、赤い体に赤く丸い顔(目鼻口は省かれる)、赤い手足(指は省かれている)、黒い頭巾と黒い腹掛け(いわゆる「金太郎」)を纏い、座って足を前に投げ出しているか両足を広げ、両腕を上げて広げた(いわゆる万歳の)姿である。
なお、全身に亘って色が赤いのは、赤は古くから悪霊祓い、疫病(とりわけ天然痘)除けの御利益があると見なされてきたからであるが、近年では赤以外に黄色や緑色などさまざまなカラーバリエーションが見かけられるようになった。」
 
だそうです。
 
なるほど、天然痘よけのお守りなんですね~。
 
カラフルな「キティちゃんさるぼぼ」とか、ご利益なさそうだな!