岡崎市 食べ放題とグルメとアニメな日々

岡崎市に在住。食べ放題で食べまくり、ラブライブ!を楽しむ。人生謳歌、煩悩のファイヤー。

小川家のソースかつ丼と越前そば ・・・福井旅行その7

イメージ 1
芝政ワールドからの帰り・・・。
すっかり遅くなり、予定していたヨーロッパ軒でソースカツ丼を食べる計画はおじゃんに。
ヨーロッパ軒は福井で有名なB級グルメソースカツ丼」発祥の店なのですが、20:30で閉店・・・残念です。
車内で夕食を奥さんと相談しつつ8号線を福井インター目指して走っていると「ソースかつ丼480円」の看板を発見!

イメージ 2
小川家はソースカツ丼をメインに福井で展開しているファストレストランらしいです。
もう一つの福井名物「越前そば」も食べられるようで、ナイスです!

イメージ 5
小川家の店内。
吉野家風です。

イメージ 3
ワタクシはソースメガかつ丼 980円を注文。
1人で食べるか?2人で食べるか?
1人で食べます・・・。

イメージ 4
ソースメガかつ丼 です!
ご飯2倍、ソースかつのヒレ、ロース、チキンかつ、エビフライが一度に食べられる豪華な丼です~。

イメージ 6
奥さんはソースかつ丼のロースと越前そば(冷たい)のセット760円 を注文。
息子が越前そばを食べるのです。

イメージ 7
ソースかつ丼のロース。
越前そばは写真を撮り忘れましたっ。(↑ちょっとだけ写ってます)

イメージ 8
テーブルにあるマヨネーズや紅しょうがをトッピングして食します。

イメージ 9
味ですが・・・濃い目のソースにどっぷりくぐらせたヨーロッパ軒のソースカツ丼とはちょっと違っていて、ご飯にソースがかけてあり、カツ自体にはソース少なめでした。
ウスターソースっぽいソースとカツの味はベストマッチングでご飯が進みます。
カツは肉薄めですが、柔らかくて1歳のチビにも食べられました。
揚げたてのカツはやっぱり美味しいですね。
メガソースカツ丼は1人でも余裕で食べられる量でしたが、カツのバラエティが嬉しくて、お得なメニューだと思います。
ノーマルのソースカツ丼もカツが3枚入っていて奥さんにはボリューム充分でした。

そして・・・越前そばですが、冷たいかけそばに大根おろしが乗っているものなんですが・・・めっちゃ美味!
そばのコシもしっかりあって、醤油ベースの透明なつゆに大根おろしがたっぷり、さっぱりしていてドンドン食べられちゃいます。
大根の辛さも気にするほどでなく、6歳の息子が美味しそうに食べてました。
ソースカツ丼もいいですが、越前そばは特にオススメです。
また福井行ったら小川家さんいってもいいな。
なんといっても安いしね!

じつは福井でもう一つ食べたかった食べ物があったのです。
それは・・・・ボルガライス
オムライスにカツがのっているものらしいですが、食べたことがありません。
ボルガライスのあるレストランを検索してみましたが21時頃にはなくて諦めました。
ところが・・・帰り際、福井インターから高速に乗ってサービスエリアに入ったら、なんとボルガライスあったんです!
ソースカツ丼越前そばもあったのでこちらで食べても良かったなぁ。
ボルガライス・・・今回食べられなくて残念。
次回のお楽しみですね!





もうすぐ放映開始!仮面ライダードライブ

仮面ライダードライブ ベルト