岡崎市 食べ放題とグルメとアニメな日々

岡崎市に在住。食べ放題で食べまくり、ラブライブ!を楽しむ。人生謳歌、煩悩のファイヤー。

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 4th 東京ドーム Day1 感想

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 4th LoveLive! ~Sailing to the Sunshine~ 東京ドーム Day1 現地参戦して参りました!

イメージ 1

ブルーレイもHPも一般も落選したDay1ですがヤフオクで大枚はたいてチケット入手。
入り口で引っかかったらどうしようとドキドキしてましたがスルッと入場。
(女性名義でしたが)

イメージ 2

席はスタンド1階前より。
モニターもステージも見渡せてセンターステージも見える場所。
なかなか良い!

イメージ 3

ライブは初の生オーケストラ付き。
幕間でいつもの茶番アニメが無くて残念。
かわりに生オーケストラをバックにアニメ名場面が流れる。
こういうのもたまには良いかと。
指揮者はアニメBGM作曲者ご本人でした。

イメージ 4


Aqours 4th LoveLive! ~Sailing to the Sunshine~ Day.1 セトリ

01.君のこころは輝いてるかい?

02.Step! ZERO to ONE

03.恋になりたいAQUARIUM

04.少女以上の恋がしたい

05.青空Jumping Heart

06.幕間

06.決めたよHand in Hand

07.Waku-Waku-Week!

08.G線上のシンデレラ

09.想いよひとつになれ

10.聖なる日の祈り

11.ジングルベルがとまらない

12.幕間

13.MY 舞☆TONIGHT

14.待ってて愛のうた

15.未熟DREAMER

16.幕間

17.MIRAI TICKET

18.キセキヒカル

19.Awaken the power

20.No .10

21.ユメ語るよりユメ歌おう

~アンコール~

1.未来の僕らは知ってるよ

2.WONDERFUL STORIES

3.Thank you, FRIENDS!!

と、アニメ1期~2期の曲を散りばめ,1st~3rdでやり残したことをやりきった、って感じでした。

イメージ 13


注目はまず「想いよひとつになれ」9人バージョン。
1stライブで逢田さんがピアノ失敗してから封印されていた名曲が梨子ちゃん参加バージョンで復活という。
もともと9人用につくられた楽曲なので本来こうであったという形が初披露ということで感慨深い。
そして素晴らしかった。
衣装も初披露の専用衣装でかわいかった。
G線上のロングドレスは着脱式であの衣装に変わるのね~。

イメージ 5

その後のクリスマスソングもナンバリングライブでは初披露。
生で初めて聞いたなぁ。

イメージ 6

そして舞mytonightは衣装初披露!
超美しいダイヤさん完全再現ありしゃに釘付けでしたよ~。
最後の感想で小宮さんが
「髪型再現するの大変で・・・あ、でもダイヤは私本人だから再現ってのも変か。」
みたいなこと呟いてみんな笑ってたけどダイヤさん推しの私はなんか嬉しかったです。
ありしゃのダイヤさんに対するスタンスは同一なんだなって。
μ'sの南條さんはエリが一緒にステージいる、うっちーは南ことりになりたい、っていうスタンスだったのですが皆それぞれですなぁ。

イメージ 7

そしてMIRAI TICKETは豪華船Aqours号?に乗って登場!
そのまま歌って踊ってましたが、2曲目のキセキヒカルで杏ちゃんのダンスがあまりにもキレキレでむしろ神々しいくらい。
感動の涙が出てきましたよ。
音楽がフルオーケストラだったせいもあるかも。
ブルーレイで見直すのが楽しみです。

イメージ 8

そしてあると思ってたけど特別ゲストのセイントスノーを混ぜてawakenthepower。
盛り上がりすぎでした!
Aqoursライブで一番盛り上がる曲ですよね。

イメージ 9

no.10の「じゅー!」も言えたし、大好きなミラボクも聴けたし、Thank you, FRIENDS!!も衣装含め素晴らしかった。紅白出場おめでとうもあったし、劇場版予告新作も観れたし、素晴らしいライブで楽しめました。
キャストの皆さんが「Aqoursはまだまだ続くんです!」って力強い言葉も聞けて今後の展開も楽しみです。

ただ・・・贅沢かもしれないけどせっかくの東京ドームライブ、もう1つなにかスペシャルなサービスが欲しかったなぁ!
μ'sのだれか呼ぶとか、μ'sの曲カバーするとか。

イメージ 10


あ、ありしゃの「ちゅき」はスペシャルだったけど。
ダイヤッホー忘れたり、変顔どアップになったり小宮さんお笑い担当になりつつある・・・(笑)

イメージ 11


そして秋葉原で衝動買いしたブルゾン。
金がない・・・。

イメージ 12



明日のDay2も楽しもうと思います。