岡崎市 食べ放題とグルメとアニメな日々

岡崎市に在住。食べ放題で食べまくり、ラブライブ!を楽しむ。人生謳歌、煩悩のファイヤー。

水道バルブ交換 TAKAGI JD102MN-NNBN02 HA2204-1105 JH9021JD交換用セラミックバルブ

イメージ 1
水道から水が漏れまくりになりました。
家も5年たつといろんなところが悪くなってきますね。
水道の機種はTAKAGIの JD102MN-NNBN02 HA2204-1105 です。

5年で壊れるなんて不良品じゃないの?とTAKAGIにクレーム行ってみましたが消耗部品なので仕方ないといわれ、バルブ交換には業者が必要、費用は1万~15000円くらいと言われました。
そんなに払えるか!
バルブと交換説明書送ってよこせ!
と行ってみたら750円でバルブ送ってきました。
説明書は存在しないらしい・・・。
TAKAGI イマイチな対応です。
イメージ 3

JH9021JD交換用セラミックバルブ 送られてきました。
業者呼ぶのはバカバカしいのでじぶんで工事開始。
まず元栓をとめて・・・
イメージ 2
水道の一番上の蓋を外す。

イメージ 4

モーターレンチでがっちり挟んで回す!
パッキンが固まってるので硬いが頑張って回す!!

イメージ 5

バルブがむき出しになるので引っこ抜く。

イメージ 6

抜けました。
よごれているのでついでに掃除する。

イメージ 7

ゴムパッキンが劣化してよれています。
今だけで水がちょろちょろ横モレするんですね。

新しいJH9021JD交換用セラミックバルブを取り付け元通りにして完成!
けっこう簡単です。
業者呼ばなくてよかった。
横モレは無事とまりました。

1万円儲けました(*´∀`*)

イメージ 8
モーターレンチの締めつけで、この部分が傷だらけになります。
業者だとここも交換するらしいですが、こんなとこ誰も見ないのでOK!

また5年くらいしたら水が漏れるのか?
浄水器つきの水道で半年ごとに3000円のフィルター交換してるTAKAGI水道・・・つぎにもれたらいっそ全交換してやりたいです!