岡崎市 食べ放題とグルメとアニメな日々

岡崎市に在住。食べ放題で食べまくり、ラブライブ!を楽しむ。人生謳歌、煩悩のファイヤー。

岡崎市 うどん 一よし でランチ!「たんたんたぬき」って・・・?

イメージ 1
岡崎市うどん屋さん、一よし でランチ食べてきました。

イメージ 2
たまには岡崎市民としてこういう老舗(?)のお店でご飯食べとかないとね~。
岡崎市はな~んかうどん屋さん多いです。

イメージ 3
店内は混み合ってました。
流行ってるなぁ・・・。

イメージ 4
やはり岡崎市民として食べに来たので八丁味噌うどんを頼むべきか?
しかし「たんたん八丁」が気になる・・・。
たんたんってなんや?

イメージ 5
たんたんたぬき ってなんや??

イメージ 6
トッピングにも たんたん・・・。
岡崎ではあたりまえなんですかね?

そういや「秘密のケンミンショー」で
岡崎市民はもろこしうどんが大好きなんです」
って放映してたけどこの店には無いですね。

イメージ 7
店内は地元民で混み合ってます。

イメージ 8
で、こちらは冷やしうどん!
シンプル・・・・。

イメージ 9
息子に大ウケでした!
私も一口頂きましたが、麺がシコシコして冷え冷えのさっぱりしたつゆでいくらでも食べられちゃう感じです。
旨いな・・・・。

イメージ 10
天ぷら盛り合わせ。
うどん屋さんの天ぷらってどうしてこう上手に出来てるんでしょうか。
家で作ってもこんなに衣サクサクになりません。
マヨネーズ入れたりするんですけどね~。
やっぱりプロは違いますな。
イメージ 11
八丁味噌うどん。
やはり八丁味噌は黒い!
そして濃い!
が、しょっぱいわけではないのでズルズルいけちゃいます。
なかなか。

イメージ 12
そして「たんたん八丁」!
そうか、「たんたん」は「坦々麺」でしたか。
辛い肉味噌が八丁味噌うどんにのってます。

イメージ 13
「たんたんたぬき」は「たぬきうどん」に「坦々麺」の肉味噌を載せたものでした~。
大盛りにしたらけっこうなボリュームで来ました。

イメージ 14
うどんに腰があり、坦々の具がうどんに合う!
たんたんうどん・・・なかなかヒットですよ。
うどんの麺が太いため辛さをあまり感じないで上手さが引き立ちます。
天かすも美味い!
もともと辛いものと脂っこいモノが好きなので天かすと肉味噌はツボです。
うどんの汁があっさりしていて「たんたん八丁」より食べやすい。
大盛りもペロリといけちゃいました。

一よし 今度行ったらまた「たんたんたぬき」頼んじゃいそうです。


一よし
愛知県岡崎市葵町15-2