岡崎市 食べ放題とグルメとアニメな日々

岡崎市に在住。食べ放題で食べまくり、ラブライブ!を楽しむ。人生謳歌、煩悩のファイヤー。

多治見市「あけわ」のたこ焼き食べました。並んで買ったよ。ビックリ。

イメージ 1

多治見市のたこやき屋さん、あけわ。
明和町の交差点を曲がって住宅街の方へ上っていくとあります。
明和町って「メイワチョウ」かと思ってましたが実は「アケワチョウ」だったのか?
行列のできるたこ焼き屋さんです。
20分以上並びましたよ~。
こんな住宅街に行列できててビックリ。

イメージ 2

たこ焼き一個40円。
一般的なくるくる回して焼くたこ焼きじゃなく、型に具や液を入れて焼けたら鉄板にひっくり返して裏を焼く独特の作り方でビックリ。
しかもアツアツのたこ焼きを素手で掴んで容器にいれていくオバチャンの熟練度合いにもビックリ。
熱くないはずないんだが・・・。

イメージ 3

醤油マヨネーズ、ソースマヨネーズ、ソースの三種類で買ってみた。
うん、昔ながらののたこ焼きの味で美味しいです。
京たことか銀だことかこった味の上品なたこ焼きが全盛なご時世なのでむしろこういう懐かしい味わいがウケるのかも。

イメージ 4

多治見市は保守的な土地柄なので新しい味わいは受け入れられづらいのかもしれませんな~。