岡崎市 食べ放題とグルメとアニメな日々

岡崎市に在住。食べ放題で食べまくり、ラブライブ!を楽しむ。人生謳歌、煩悩のファイヤー。

豊川市 潮干狩り 無料 ・・・採れた貝は・・・

イメージ 1
豊川市で無料で潮干狩りが出来る場所があるんです。
最近の潮干狩りは愛知県、三重県、関西の方では秋の9月とかもできるみたいですね。
我が家は毎年5月に潮干狩りに行ってますが、無料の場所を探して行ってきました。
結構大勢の人が来てました。
駐車場ないですが車も無料で停められました。
採れた貝はこちら。
アサリの5倍位の大きさのものが50個以上とれてウハウハでした。
黒くてスジがついてて中は赤い身の貝・・・。
とりあえず日本に毒の貝は無い!(たぶん)ということで酒蒸しにしてみました。
味は・・・まぁ食べられなくはない・・・あんまり味しないな。
ふにゅふにゅの食感、砂を大量に含んでたせいか吐ききれてなくてじゃりっとすること多数。
調べたら「沖シジミ」という貝らしいです。
美味しくないので食用にはあんまりしないらしい・・・。
なんかおいしい食べ方ないんかね?
ちなみに10個に一個くらい身が白い綺麗な貝が混じっていました。
(画像の一番上)
こちらは・・・う、うまい!!
調べたら「ハマグリ」という貝だそうです(有名だよ!)。
味はあさりを濃厚にした感じ。
そうか、みなさんハマグリを探してたんですね。
とりあえず沖シジミはもういイイヤって感じです。