岡崎市 食べ放題とグルメとアニメな日々

岡崎市に在住。食べ放題で食べまくり、ラブライブ!を楽しむ。人生謳歌、煩悩のファイヤー。

岡崎城公園にて桜まつり 屋台が1000軒 

イメージ 1
毎年恒例の岡崎城公園桜まつりです。
桜が咲くと始まって散ると終わってしまう・・・。
夏の花火大会と並んで岡崎市が一番盛り上がる時期です!

イメージ 2
愛知環状鉄道中岡崎駅から歩いて10分。
人の流れについていくと、到着します。

イメージ 3
川原はお花見宴会のブルーシートがいっぱいです!
今年は「オタ芸」をする若者たちもいて、なんだか楽しかったです。

イメージ 4
岡崎城から乙川の河川敷まで屋台がたくさん並びます!

イメージ 5
屋台の数は500か、1000か・・・。
とにかくたくさんです。
なんか毎年、屋台の面積が広がっていってます。
子供用のふわふわもあります。

イメージ 6
桜の花と屋台の光と匂い、人ごみの喧騒・・・。
気分はハイです!

イメージ 7
で、毎回、お祭りに行くとこの「シャーピン」を食べてます。

イメージ 8
400円でこの大きさ!
熱々でうまい!!!!
おばちゃんが、ひとりで作って焼いて、一人で売ってます。
手際が素晴らしい!

イメージ 9
シャーピンは中国の焼きまんじゅう(クレープ?)です。
中身は肉まんの中身と餃子の中身の中間みたいな。
油をかけて焼くので、表面がぱりっとして中はモチモチ。
熱々は本当にたまらない旨さです!
辛子醤油で食べたくなりますが、付けるものが何もないのは残念。

けっこう行列ができてました。

イメージ 10
今年の桜まつりは大道芸人とかもいましたよ。
年々拡大してますね~。

イメージ 11
今回のお祭り屋台の新作で多かったのは、この「揚げ餅」です。

イメージ 12
400円。
おかか醤油を頼んでみました。

イメージ 13
む!
見本より明らかに小さい!!!
ちょっと納得できません・・・。

味はあげた餅におかか醤油をかけた味・・・まんまか。

お餅の表面がさくっとして、中はふわふわ、もっちりの餅です。
おかか醤油は絶妙に合います!!
美味しいです。

お餅4個で400円は高いよ~。

イメージ 14
屋台の光と桜を見ながら、唐揚げも食べました。
唐揚げ・・・普通にめっちゃうまいっす!


イメージ 15
あとは焼き筍。
いかついおっちゃんが、タバコ吸いながら、たけのこ焼いてます。

イメージ 16
焼きたてで、どれがいいか選ばせてくれるのが嬉しい。
香ばしい香りがたまりません!
焦げた醤油と、熱々のたけのこ・・・大人グルメです。

ちょっと硬いので子供向けではないかも。
大人は絶対食べるべき!
200円って値段も有難い。

イメージ 17
ちなみに車で行きましたが、一番近い臨時駐車場は長蛇の列でお勧めできません。
コムタウン(EIDEN・ニトリ・FEEL・GU)の駐車場は帰るときに激混みで出られません。
コムタウンの248号の反対側の野球場が臨時駐車場になっていて空いてます。
ちょっと歩きますが、結果的に一番早く帰れると思います。

イメージ 18
今回気になったけど食べなかったもの・・・。
イカ焼き!
このお店のいか焼きは岡崎らしく「味噌焼き」でした。
次回食べてみよう。

イメージ 19
締めはクレープをいただきました。
このお店は300円均一ですが、ハートチョコのおまけ付きです。
けっこういいかも~。
店員さんのやる気のなさは気になりましたが。

イメージ 20

岡崎市の桜まつりは東海で有数の屋台の多さだと思います。
屋台グルメが好きな方にはぜひおいでいただきたいと思います♪